28.こんなお店には気をつけて

お店がはやっているかどうかだけで判断することはできないという 話を前回しました。

つづきです。

今の治療院業界は戦略的に集客 しているところがとても多くなってきています。

みなさんもお店に行く前に、まずネット検索で良いお店がどこなのか、 行こうとしているお店がどんなところなのか、 調べることが普通になっているのでは ないでしょうか。

ですから整体院や鍼灸院も、お店のサイトを作ってその良さを 売り込むことが必要になります。

通りがかりの人がたまたまお店に入ってくるのを待つ時代はもう 終わっているのです。

ではお客さんはどんな事を判断基準にするでしょうか。

サイトのきれいさ、値段、得意な施術、書籍やテレビに取材された ことがあるかどうか、ドクターの推薦はあるか、利用者の口コミは どうかなど。

しかしこれらは本当のところほとんどが、 お店側が仕組むことが可能な要素なのです。

そしてお店に来たお客さんには、初回から回数券をおススメしたり、 治ったあとも定期的な来店をうながす取り組みを強化しています。

するとどうでしょうか。

「皆さんもこうされていますよ」

なんていうセリフに惑わされ、いつまでも通院している人も 多くなってきています。

ですから、なんとなく不自然なお店からの働きかけには、 ちょっと立ち止まって、そのお店になぜお客さんが多いのか、 よく考えてみたほうがいいでしょう。

このページの先頭へ