29. 雑誌で紹介されたお店はどうだ

単にお客さんが多いということから、そのお店が良いと判断する のは早計ですよ、という話をしました。

最近特に増えているのは、

「雑誌で紹介されたことを売りにする整体院」

普通に考えれば技術の確かなお店と言えますね。でもすでにここ にもお店側の戦略が及んでいるのです。

出版社もいろいろなところがあるようなのですが、ある雑誌を つくり、そこで紹介するお店から料金をとって掲載することで、 採算を合わせていることもあるようです。

ですから、はじめから雑誌を売るのが目的ではなく、取材先から 料金を取ることが目的なので、どんなお店でも料金を払ってくれ さえすればいいのです。

そんな出版社と集客に力を入れるお店との利害が一致し、 そんな雑誌や書籍がたくさん発行されているようです。

そんなメディアでも、一番信頼できるのはやはりテレビでしょう。

テレビ番組で取り上げるようなお店なら、やはり技術も確かなもの があると考えて良さそうです。

テレビの場合には不特定多数の人が見ているので、 技術の秀でた術者でなければ、視聴者の利益には ならないですし、番組の人気にも関わってきます。

ただし、単に解説などで呼ばれた鍼灸師などの中には、 「なんでこんな人が?」と思われるような技術のない人もいる ようです。

お店探しの際には、実際に自分の感じたことを一番大事に して判断するようにしましょう。

このページの先頭へ