6. ちょっと怖いけど効く治療

酷い症状をおもちの方は、治療技術で勝る整体がおススメという 話をしました。

では、どういったところで整骨院の施術をしのぐ のでしょうか。

その一つは施術の時間です。

整骨院の場合保険から支払われる分を含めても、一回当たりの 整骨院の報酬は1,500円程度です。(2回目以降)

整体院は3,000円から5,000円ですから、2倍から 3倍の報酬になります。

ですから、施術の時間もその分長くとることができます。

その 時間で検査をしたり、問診にも時間をとれるでしょう。

時間が あったほうが効果を出しやすいのは特殊な技術以外は当り前と いっても良いですから。

そのほかの要素としては、施術でアプローチする対象の違いです。

安い整骨院の施術では、筋肉以外の事はほとんど考慮していません。

「あー、これはこってますねぇ」

なんてマッサージ屋さんみたいな ことをいっているところがほとんどです。

それに比べ整体院では、骨格の問題も考慮しているところが少なく 見積もっても5割以上はあるようです。

最近はよく「骨盤矯正」などといった売り文句を目にします。

筋肉に加えて骨格の問題も把握できる術者なら、より効果をだせる ことは容易に想像できます。

しかしさすがの整体院でさえ、アプローチしていない体の領域が あるのです。

そしてそこにアプローチできるのは、じゃじゃーん 初登場の「鍼灸院」です。

このページの先頭へ