34. あたなの痛みに保険は使えますか?

安く治したいという場合、どうしても選択肢は整骨院が中心 になるでしょう。

でもあなたの痛みに対して整骨院で保険が 適応になるかは痛みの状況によってちがいます。

厳密に言って

「慢性の症状」

には本来保険が適応されません。

逆に「最近急に痛くなった」という場合には、原因が分からなくても 保険が効くことが多いでしょう。

それは整骨院の保険が、「捻挫・骨折・脱臼」など いわゆる「けが」に該当するものしか適応できない制度だから です。

しかも昔にけがをして何年も痛いというものに対しても、 適応外とされてしまうこともあるようです。

ですから、整骨院での保険適応を厳密に制度に沿って行った場合、 痛い人の中でも非常に限られた人だけにしか保険を使えない ことになってしまっています。

ただ、実際の整骨院の現状は、適応・不適応をきちんとやって、 不適応の人には自費でサービスを提供する、 ということをしているお店の方が少ないかもしれません。

その理由の一つは、いまお客さんが訴える症状について、 実際にどんな状況で痛みが出ているのかはお客さんにしか分からない ので、申告の仕方一つで適応・不適応の判断が変わってしまうから です。

お客さんは保険を適応してほしいと考えていることが ふつうなので、お店側もなんとか適応できないかと考えてしまう のです。

つづき、また次回に。

このページの先頭へ