42. あの人は上手いといってたんだけど

整骨院や整体のお店だけでなく、飲食店や観光地なんかでも そうですが、評判を聞いて行ってみたんだけど、もうひとつ だった、なんてことは結構あることですね。

整体等の場合は、痛みをとるために行っているのですが、 逆に悪くなったなんてこともちらほら聞く話です。

症状が改善しないならまだしも、悪化したり、しんどくなる とは、一体どういうことなんでしょう。

それには術者の使っている技術の性質や、お客さんの体質 との相性が非常に大きく関係しています。

これつにいては、ネット上でも書かれていることがほとんど ないのでくわしく書いてみます。

人の体には、耐えられる刺激の量というのがあって、人それぞれ その量は違います。

例えば普段から激しく体を使ったり、苦痛に耐えなければいけない 仕事をしている人は自然と刺激に強くなりますし、快適な場所 で静に仕事をしている人は刺激に対して敏感になります。

敏感な人は刺激に対して体が大きく反応するので、受け入れられる 刺激の量も少ないことが多いでしょう。

逆に刺激に強い人は小さな刺激にはあまり体が反応しないので、 受け入れられる刺激量は大きくなります。

施術をうけるとき、この人それぞれ違う刺激に耐えられる量を 超えてしまうと、体はしんどくなってしまいます。

つづき、また次回に

このページの先頭へ