18. 大所帯でもいい整骨院を探す

いくつか前の記事で、大所帯整骨院の弱点を書きました。

ただ、全部の大所帯整骨院がだめと言っている訳では ありません。

ではどんな大所帯整骨院が体を 治していくのに良いのでしょうか。

一つのパターンは

「どの術者にやってもらうか指名できるお店」

でしょう。

指名することができる整骨院では、スタッフ は指名して貰うために必死になりますし、毎回同じスタッフが 1人のお客さんを担当することで、技術レベルもスタッフ本人に 分かりやすい環境になっています。

そういった意味では、1人整骨院に近い状況でスタッフは 働くことになります。

また、指名ができなくても、整骨院内での整体サービスなど、別料金の サービスで担当者が決まっている場合も同じスタッフに施術して もらうことができます。

決まったスタッフにはやってもらえなくても、 おススメできるパターンもあります。

それは

「院長先生が全部のお客さんをみて、どういった方針で 施術するかスタッフに指示する」

整骨院です。

体を治していく時、最も大事なのはお客さんの体のどの部分を どう施術すれば治るかを見極めることです。

これはある程度経験のある者でなければ困難なことです。

ですからこの難しいところを上手い術者がやれば、 お客さんが治っていく可能性はぐんと上がるのです。

このページの先頭へ