19. 整骨院で整体?どういうことか。

整骨院の業界は、お店自体もどんどん増えていって生き残り競争が 激しくなってきていますし、慢性的な症状に対して保険を使って 施術していくことも困難になってきています。

例えば一昔まえならおとがめなしだった

「肩コリ、単なる疲れ、 高齢者の膝の痛み」

なんかも、 保険請求が棄却されるケースが増えています。

そこで今までと違うやり方で運営していこうと考える整骨院が主流 になりつつあります。

例えば、以前の記事にも出てきましたが美容関連のサービスを提供 したり、筋力トレーニングを戦略の柱にしたり、介護サービスと 組み合わせたお店したり。

そして別料金で整体技術を提供したり といった感じです。

さて、この

「整骨院で整体」

という潮流、とどまることを知らない 大きなうねりともなってきています。

もともとマッサージや鍼灸といった施術でお客さんの体にはふれ 慣れているので、そんな経験者が整体を習得していくのは、 術者としてからだに触った経験のない人より ずっと早いのは当り前です。

ですから、整体の内容によっては簡単に 新たなサービスとして提供できます。

そもそも、治らないマッサージなんてやりたくないとういう人も 整骨院には意外に多いのです。

さてここで、このサイトとして注目すべきは当然、

「整骨院の整体は上手いのか?」

ということになるでしょう。

そのあたり、また次回に。

このページの先頭へ