22. 上手い整体はどこでやってもらえるか。

どの整体がよく体を治せるのでしょうか。それは実のところ、どの 整体もほとんど同じです。

え?何が同じだって?

と思われた方も少なくないかもしれません。

でも、どの整体も今の段階で生き残っている手法なら、その手法で 体をどんどん治していける術者は必ずいます。

そして、こんなことも言えるのです。

どんな優れた手法でも、 本当に体を治していける術者は一握りだということ。

全員が大きな効果を出せる手法はありません。

それは本当に、不思議なくらいそうなんです。

どの手法のセミナーの参加者も、ほとんどみんな下手な人なんですよね、 残念ながら。

同じ手法を同じように習っているのに、なぜ上手くなる人となれない 人が分かれてしまうのでしょうか。

それは一言で言うと

「感覚をつかめるかどうか」

にかかっています。

この話は整体より鍼灸で説明すると分かりやすいのですが、 鍼の場合、同じ場所に同じように鍼をさしていくとします。

それでも、A鍼灸師は効果をだせるけど、B鍼灸師は効果を出せない、 あるいはたまにしか効果をだせない、ということがおこります。

それがなぜかと言うと、それは鍼を効かすときに

「このくらいの深さで効いてきたな」

という感覚が必要になるからです。

どの深さに刺しても効く、というものではないのです。

それなのにその感覚が判らない鍼灸師は、 あてすっぽうで鍼の深さをきめないと仕方ありません。

すると、深さが合えば効くし、合わなければ効かないということに なるのです。

つづき、次回で。

このページの先頭へ