頭部の9つのポイントにアプローチすることで、良いホルモンがでることを促し、自律神経を調整するというこの手法。

とにかく、超かんたんで誰でもできることがメリットです。

これをできない施術者がもしいたら、どんな方法もできないだろうというくらい簡単です。

患者さんに実際に試してみたところ、悪くない感触です。

ですが、今のところ目を見張るような効果は割合的に少ないでしょうか。

強烈な精神緊張やうつがこの手法だけで解決するというのは、ちょっと困難なような気がします。

自分自身に使っても効果は得られないとの説明があったのですが、それでも自分に試してみると、意外に効果はあるように感じます。

夜にやっていると途中で眠くなってしまいます。

週に1回の施術で患者さんの症状をどんどん改善していくことは難しいかもしれないですけど、患者さんに教えて自分でマッサージ的にやってもらう価値はあるかもしれません。

自律神経へのダイレクトな効果を狙ったこの手法を施術に5分入れることは、十分にメリットがあると思います。

滝本氏は自律神経整体を専門的にされているようなので、そういった方向の施術をされている方には特に見てみる価値は高いと思います。

残念なのは、この手法がこれ以上発展させる余地がない、ということでしょうか。

僕の場合は飽きっぽいので、単調なこの手法は徐々に使わなくなっていくかもしれません。