45. 腰がわるいのか、首が悪いのか

整骨院や整体院の中には、どんな症状への施術を得意と しているかや、どこの部位の施術を専門にしているのかを サイトに掲げているところも多くなっています。

あなたが首が痛い時、首の痛みを取るのを専門にしている お店があれば

「おっ、ここいいかも」

と思いますよね。

きっと、思った通りにいい施術をしてくれて、問題解決 というケースも多いことでしょう。

でも、時折こんな方もおられるのです。

「首を治してもらうと腰が痛くなって、それで腰を治して もらうと今度は首が痛くなる」

これは一体どういうことでしょう。

どっちが本当に 悪いところなんでしょうか。

こんなことが起こるのは、首と腰の構造の特性によるものです。

体の中で首と腰はとても動きが簡単にだせる場所です。

ですから他の場所の動きが悪くなった時、その分を腰や首が 動くことでカバーしようとします。

すると、首、腰の負担が増えすぎ、結果痛くなってしまいます。

首が痛い時は、首が動くことでどこかの動きの悪さを カバーしています。

ですからそんな時、首はひずんでいます。

そこでそのひずみをとると、どこかの動きの悪さを もっとほかのところでカバーしないといけないので 今度は腰が負担をひきうけ、ひずんでしまい、 結果腰が痛くなります。

ですから、原因は腰でも首でもなく、もっと他のところ にあるのです。

こんな場合、首の専門院は対応できるでしょうか?

続き、また次回に

このページの先頭へ