整体業界での超有名人 長谷澄夫氏によるDVD

 

これを書いている段階ではまだ Vol 2 までしか発売されていないため、

その全貌はベールに包まれています。

 

が、Vol 1 の内容に含まれていたインディケーター(指標)なるものの

存在を知ってびっくらこきましたね。

 

なんせ、今どこに施術すべきかがはっきりと分かるのです。

 

僕の場合鍼灸師ですが、例えば経絡を選ぶ際、迷いなしに選ぶことのできる

鍼灸師は非常に少ないのではないかと思われます。

 

といいますのも、脈診やら腹診やら弁証法やらいろいろと考え併せるものの、

100%の確信を持つには検査が難しすぎる、あるいは再現性にかけるのです。

 

凄腕級の鍼灸師でも、検査の段階で意見が違うことがしばしばあり、

最終的には、治るのだからいいじゃないかといった意見が幅を利かせて

しまいます。

 

このような検査システムに未来はないように思えます。

 

そんなところにこのインディケーターシステムをしりました。

 

今まで難解なことに挑み続け、失敗し続けてきた経験のおかげか、

このシステムはすぐに使いこなすことができました。

 

このシステムが使えると、今行った施術に対して体の要求がどう

変化したのかがはっきりと分かります。

 

ですから、迷うことが一切ありません。

 

このDVDを見た後、パーフェクトクラニオロジー協会にも

参加しているのですが、そこでも同じような指標を使います。

 

指標の設定が両者で違うのですが、長谷氏の指標の方が

少し大雑把で鍼灸師としては使いやすいように感じます。

 

どうやらこの指標というものはSOT由来のもののようですが、

僕はSOTを学んでいないので知りませんでした。

 

というわけで、ほとんどインディケーターの話だけしかしていませんが、

これを知らない人は見てみる価値はあると思います。

 

ただ、この指標を使った検査はおそらく、整体業界で最も難しい

と思われるほど、繊細な感覚が必要です。

 

僕の場合は気功をずっとやってきているので、気の感覚だけで

判断しています。

 

感覚の敏感さに自信のある人におススメです。

 

実際に自分の検査が正しいかどうかは、この検査ができる人と

答え合わせする必要があるかもしれません。

 

ほんの少しの思い込みが入るだけで、簡単に間違えてしまう

ほど繊細な検査だからです。

 

この検査ができれば、一生ものの宝になること必至です。。